介護保険、サービス、施設、用品を学ぶ > 介護 申請手続き > 介護保険サービスの認定手続きは、各市町村で

介護 申請手続き

介護保険サービスの認定手続きは、各市町村で

介護が必要だと感じている方は、多いと思いますが、手続きやなにやらと面倒で、介護保険サービス認定の申込みをしてない方が多いかもしれませんね。
テレビのニュースなどでは、毎日のように介護に関わるニュースを取り扱っていますが、実際に介護保険のサービスの受け方に関しては、なかなか詳しい説明が内容に思われます。

介護保険のサービスの受け方について、書いて見ますので参考にしていただければ幸いかと思います。
まず、介護保険のサービスを受けるには、介護保険の認定が行われなければなりませんね。

まず本人か、家族のどちらかが市町村の窓口または福祉事務所に介護保険の認定の申請を行ないます。

ここで、介護が必要であることの状態と、介護を受ける方の住所などの個人情報を伝えます。

65歳以上の被保険者は、介護や支援が必要となった時に申請できます。
一方、40歳から64歳までの被保険者は、老化が原因となる特定の病気で介護や支援が必要となった場合に申請できます。

この時点では、まだ申請のみで認定されたわけではありません。

市町村の担当者に状態を申請してから、数日後、専門の調査員が家庭を訪問し、被保険者の症状や生活状況について聞き取り調査を行なうわけです。
訪問日程に関しては、事前に日程を確認しますので、突然の訪問ではないので安心してください。

その後、被保険者である本人かその家族が、かかりつけの医師を訪れ、主治医の意見書作成を依頼することになるのですが、もし、主治医の方がいらっしゃらない時は、役所の指定医の診断を受けるので、大丈夫です。

訪問調査の結果や主治医の意見書をもとに、市町村の役所で介護認定審査会が行われるわけです。

この介護認定審査会において、主治医の意見書を基に、医療、福祉、保険の専門家で要介護であるのか要支援が必要であるのかの話し合いを行い、その後、介護保険の認定の審査、判定がなされるのです。

介護認定審査会の判定に基づいて、市町村が認定を行って、通知書を被保険者宅に郵送します。
なお、審査会の結果に不服がある場合は、都道府県の介護保険審査会に申し立てることができるようになっています。

要介護認定の通知は、原則として30日以内となっていますので、通知が遅れるているようであれば、再度問い合わせて見ることをお薦めします。

要介護認定の通知が届いたら、ケアマネージャーに知らせ、介護サービス計画を作成してもらうようにします。

最寄に介護サービスを行なっているところが無いようでしたら、市町村の役所にて、介護支援専門員であるケアマネージャーを紹介してもらうことが出来ますので、お気軽に相談したら良いと思います。

介護サービス計画は、被保険者やその家族が自由に選択することができるので、ケアマネージャーと一緒に作成すると、より良い介護サービス計画が出来上がると思います。

介護保険のサービスに関わる申請及び手続きなどについて書いてみましたが、参考になりましたでしょうか?
介護保険が公的な保険であり、各市町村でサービス内容が違うように、申請や手続きに若干の差異があるかと思いますが、概ねこんな感じになると思います。

しっかりとした介護サービスを受け、より安心した社会へと変わる事を願うばかりです。

<<介護に掛かった費用も医療費控除の対象になる | 介護保険、サービス、施設、用品を学ぶトップへ | 介護サービスの種類は様々ある>>


Powered by Seesaa
×

